黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

洋食チャイム@岡山市北区内山下

洋食チャイム@北区内山下
オムライス800円 ハートランドビール

  1977年創業かな。この界隈でも老舗の風格がある。ただ4人掛けテーブルに三人で皿を並べるとギリセーフのサイズしかない。4,5人で訪問の際は二人はカウンターが吉。

ここでビールを頼むのは初めてだった。ハートランドが出てくるとは思わなかった。35年前から出しているとのこと、って事はハートランド発売当初から扱っていたんだわ。すごい。

  最もスタンダードなオムライスですね。昨今は「オムなんとか」が流行っていて中身がカレーだったり炒飯だったり岡山ではえびめしだったり、また色々具材がついて賑やかなのが多くなってきた。さらにあまりにつゆだく(ソースが周囲を取り巻いている)なのは、せっかくのチキンライスをぼやけさせるんよなぁ。
 チャイムのは、ケチャップが貧相とかチキンライスの味が薄いとか散々な評価なんだが、自家製のケチャップや厚みは薄いが腰があって破けにくい卵焼き、なによりブイヨンで豊かなコクをだしたチキンライス(なので色は薄い)など僕の中では評価は高い。

  同行者のカツカレー。やはりチャイムは揚げ物最強だわ。季節のウチに牡蠣フライをいただきに来よう。