黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

しじみ 力(ちから)@北区駅前町 

(ちからは、力を三つ書きますが、機種依存なので表示されない場合がある。僕のは表示されない)
しじみ白湯らぁめん850円

営業時間18時〜午前3時。ラーメン丈の姉妹店。丈とはインターフォンで繋がっていて「〜取りに来て」とか指示が聞こえる。
鶏肉を使った澄んだスープの清湯ラーメンと鶏肉と鶏ガラの白湯ラーメンとがある。また、しじみ無しも選択できるが、それじゃ意味が無い気がする。

丼にはしじみとネギのみのトッピングで別皿に蒸し鶏がつく。右下の皿は殻入れ。蒸し鶏はラーメンに入れるのか尋ねると「生姜が利いているのでスープの味が変わりますが、お好みで」との返事。半分入れてみたらチャーシュウ代わりになって生姜の風味も悪くない。酒があればいい肴になるかな。
はたして、しじみが活かされているかは白湯ではよくわからなかった。次回は清湯をいただいてみよう。