黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

台所 山猫@北区表町三丁目

おまかせ三品(刺身、焼き物または揚げ物)2000円 ビール、白ワイン ハイボール

5月1日に開店したばかり。お隣はラボンヌ フランケット。若い御店主はイル ヴィラッジョのシェフの友人とのこと。

直前の電話予約にもかかわらず快く席を作ってくれた。突き出しはオクラ、瓜、季節の野菜のあんかけ豆腐。
店名に「台所」とあるように、まるで台所にいておかあさんの仕草を見ているような居心地の良さがある。

鯛と蛸の刺身。鯛は昆布〆がなされている。蛸も新鮮で吸い付くようだ。

炭火で焼かれた生干しカマスは香りがいい。添えられた野菜は薄味に仕上げられていてカマスの繊細な旨味を引き立てる。

マナガツオの揚げびたし。三つ葉大根おろし、ズッキーニ。汁も飲み干したわ。

追加で「キスの生ハム巻き揚げ」。これはアイデア倒れだったかな。生ハムは生で食うのが一番だわ。パリッと揚がって食感はよかったんだけどね。

「黄ニラ雑炊」で〆た。
一品一品丁寧な仕事ぶりで、ひと手間効いた料理は好感が持てる。