黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラ・ボンヌ・フランケット@北区表町

ラボンヌフランケット@北区表町
ランチ2000円 デザート500円

表町三丁目付近は新市民会館建設のため、解体が始まっている。

市民会館が完成したら、この店は真っ正面の店になるかも。

la bonne franquetteは「お気軽に」という意味らしい。

生ハム入りグリーンサラダ。新鮮でパリッとしていて生ハムの塩気がちょうどいい。次にカブラとポテトのスープ。カブラをポタージュにするなんてと思ったが、カブラの香りが食欲をそそったわ。

ビーフカツ。酸味の利いたレモンソースでいただくのは初めての体験。肉・衣・レモンの一体感がいい。

同行者の「マトウ鯛のバジルソース」これもレモンソ-スがかかっていて、皮目の焼き加減は最高。

タルトタタン。ホテルタタンで考案されたというリンゴのデザート。チョット独特な感じ。普通はリンゴのスライスを使うが、ここのは塊なのかな。とにかく美味い。