黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

タイム・トリップ@北区駅前町

ヤーノブとイカレた夜

毎週火曜日がフォーク・ロックデイの歌声酒場になって3回目。ステージの位置が変わって落ち着いたみたい。
この夜は初っぱなから隣のおっさんで困惑。こっちを見るなり「君は税務署の人か?」「え?」「目の奥に%#$*(聞き取れず)が見える」「は?」ここでヤーノブが「おっさん帰ったら」と追っ払ってくれた。そこへ「通りかかったら音楽が聞こえた、唄せてくれ」と厚いジャケットの男登場。店長の知り合いでもないらしい。「ようすいを演るわ」と言ってさっさとマイクの前に。ステージ慣れして下手ではない。ヤーノブは出鼻をくじかれた格好。しばらくすると入口に女性二人が立ち止まって迷ってる風。「彼女らを誘って盛り上げましょうか」とヤーノブにささやく(実際はこんな丁寧な言葉ではなかったが)。

なかなか帰ってこないので様子をうかがうとヤーノブ苦戦中。

手練手管を繰り出すも相手にされずアラーキー的記念撮影をしてお別れ。
有意義な夜だったのかさんざんだったのか判断できないまま酔いの底に。終バスに間に合ったのは奇跡に近い。