黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

まことや@田町

にんとんラーメン650円


ビビンバみたいにひたすらかき混ぜて(黄身は崩さない派)とにかくマー油とスープを融合させニントンを麺に絡ませる作業が要求されているように思う。チャーシュウがなぜ細切れなのか、モヤシを締めた後きっちり絞ったのななぜか。すべてが均一になるように仕組まれている野田秀樹。生卵を沈めてほんわか火を入れることで麺をくぐらせても溶け出さず黄身コーティングで喰えるのが飯田香織
これだけのニントンの量だとさすがに匂う。帰りの混んだバスの中では、ちょっとひいた。イヤひかれた。
ニントンとは、韓国唐辛子粗挽きとバーリックパウダー(今回はGABAN)を同量混ぜつつ乾煎りしたもの。通常は小量(小さじ1/2〜1)振りかける。