黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ビートルズが来日した日

2006年に書いた記事再掲

「1966年僕は中学生だった。この頃はまだ熱狂的なファンではなく「ビートルズという騒ぎ」に浮かれたただの中坊だったとおもう。今みたいにリアルタイムの芸能番組はなかったし、ましてニュースでの扱いは小さかった。なので、来日公演の詳細を知ったのは随分後になってのことだ。番組はあっという間、たしかテスト期間中でテレビを見ているだけで親がうるさかった。冒頭のビートルズを乗せた車が羽田から高速に乗ったシーンにジョンの唄うミスタームーンライトがBGMで使われていて、それにはまいった。ステージより朝日がキラキラしている高速道路の方が鮮明な記憶かもしれない。ビートルズが自分の中で、はじけたのは次の年1967年6月25日の衛星中継「all you need is love」とその夏発売されたLP「sgt.pepper」からではなかろうか。当時シングル盤が370円LP盤が1700円、一ヶ月のお小遣いが1000円なら多い方。僕が「sgt.pepper」を買えたのは秋になってからだったな。」
このチケットは公演を観た先輩が後に僕に託した。この先輩は今年3月癌で亡くなった。