黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

マイバックページ

♪マイバックページズ♪は「昨日より若く」という歌詞が象徴的なボブ・ディランの楽曲である。

1971年朝霞での自衛官殺害事件、日比谷野音での山本議長演説、京大講師竹本氏とのかかわり、朝日ジャーナル誌回収、これらの実際におこった事件を元に雑誌記者(沢田)の学生運動家(片桐)への想いで「泣ける男」を描く。スクープの欲しい気弱な記者(沢田)を妻夫木聡、口だけの妄想虚言癖の学生革命家(片桐)を松山ケンイチ松山ケンイチが嫌な人物を好演。役名を片桐といい革命家として梅山と名乗る。梅・・・。朝霞事件で首謀者とされた竹本氏の真実ってこうなんだろうなと思わせて興味深い。沢田が原作者川本三郎本人であることを見終わってから知った。彼自身の忸怩たる思いが「きっちり泣ける男」として表されている。この感情が理解できたとき沢田が涙する。この時の妻夫木聡がいい。「悪人」で彼女を守るために殺そうとする男のシーンと共に僕も泣いてしまった。