黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

欧風煮込料理研究所 Aile Rouge(エル ルージュ)@岡山市北区京橋町

欧風煮込料理研究所 Aile Rouge(エル ルージュ)@北区京橋町
孤高の角煮カレー1500円 バーボン500円

  京橋町を散策しているとエル ルージュに燈が灯っている。偶然店主さんがいらして植木に水をやっている。「お昼の営業始められたんですか?」「えぇ、3週間前から」。「至高のハッシュポーク」と「孤高の角煮カレー」の二種がランチということです。

  大きな角煮がのってます。圧力釜は使わないで、じっくり煮込んで一晩寝かせる。バーボンやフルーツも仕込んでいるそうです。柔らかく豊潤な香りがします。

 カレーにはほのかな甘さがあり、線状にかけられたバルサミコの酸味がより引き立てます。欧風のカレーなんでしょうか、まろやかな辛さとコクが後を引きますなぁ。