黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

千喜知庵(せんきちあん)@北区中山下

黄ニラとじそば980円

以前は古い蕎麦屋だったが、昨年12月世代交代してリニューアル・オープンした。モダンな様式になって入りやすい。
温かい蕎麦には「クレソンそば」とか「椎茸そば」という変わったのもある。またせいろには「春菊せいろ」「椎茸せいろ」というのがありこれも珍しい。「春菊せいろ」は隣の客のを見ると薄緑した蕎麦だったので、練り込んであるのだろう。

黄ニラとじそば。とじ方が丁寧だ。柔らかい炒り卵のような食感。

海苔と黄ニラが下に隠れている。麺は細めで出汁は若干甘め。

奥に個室になった製麺室がある。石臼もあるので粉をひくところから出来るんだね。

入口脇の坪庭。退店時に気がつくようになっている。