黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

陶泉@岡山市北区柳町

陶泉@北区柳町

 移転後初めての訪問。もっとも京橋町の旧店は記憶にないくらい昔の話。

 餃子500円 紹興酒ロック500円
 陶泉で外せないのは,もちろん餃子だ。ぼくの後から来た女性二人は、席に着く前から「4人前!!」といいつつ入ってきた。薄皮で肉がきっちりであっさり、ニンニクは入ってないしテーブルにもないので、もの足らなくも感じるが美味い。 

 五目ラーメン700円。チャーシュウにきくらげ、白菜、にんじん、タケノコなど具だくさんです。丼が持てないほど熱々だが、店主さんは素手で持ってきた。 
 スープは、塩だれ系でアッサリしてコクがある。麺は細麺ストレート。チャーシュウは、脂身が少なく、味がしっかりとしている。仕上がりに何か手をかけているのかもしれないね。
 美味しい五目ラーメンでございました。

ぢゃぢゃめん700円 「盛岡三大麺」のひとつ、ぢゃぢゃめん(に近い w)。(華光軒のじゃじゃめんは華光軒大将のオリジナル)
 多量のネギとキュウリ大葉の中心部に辛味噌が仕込んであり、ウドンの上に乗っている。ウドンは湯がいた後、片面をフライパンで焼いてあり焦げがある。(本場では太い平打ち麺らしい)
 ちなみに、盛岡三大麺の他の二つは、盛岡冷麺とわんこそばです。

 ラー油などお好みでかけて、目一杯かき混ぜる。とにかくかき混ぜる。辛味噌が均一に絡むまでかき混ぜる。結構な労力だ。
 肉系は無い。それでも辛味噌の辛味と大葉の香り、キュウリの噛み心地で、ウドンがスルスル行ける。また、焦げが香ばしい。

 紹興酒をお替わりして、焼きビーフンも注文。チャーシュウに白菜人参タケノコシメジが入っている。でかいキクラゲがうれしい。