黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

あさりと煮干し@岡山市北区下石井

あさりと煮干し@北区下石井
あさりまぜそば780円

  2021年6月に開店されてはや一年弱。前身の「煮干しそば 和久井」さんには行けなかったので、なかなか縁がなかったわ。
 下石井ラーメンストリートと呼ばれるだけあって、どの店も数人の外待ち客ガいる。幸いなことにまとまった数の退出があったので、ほどなく入店できた。まぜそばの後、あわよくば煮干しラーメンも連食できるかとおもっていたが、配膳されてそのボリュームに圧倒されたわ。

 中央に卵黄がデンとあって、ネギ、メンマ、天かす(みたいなの)、チャーシュウ2種、海苔がとりかこむ。この段階では麺は見えないが「よくかきまぜて」の指示どおり底からかき混ぜると、太麺がでてきた。
と同時に貝の香りが強くしてきた。能書きによると「あさり シジミ 牡蠣」のペーストのようだ。ここまでは、好き嫌いが分かれるかもしれないが、具材とも一緒になって貝の香りはこまやかに変化してくる。メンマと薄切りチャーシュウのみが残って、後は全粒粉の麺とも渾然一体。ネギのシャキシャキ感、刻みチャーシュウの肉感、味の重層構造の完成ですね。

  天かすみたいなのが、わからなかったが、フライドオニオンらしい。混ぜてしまうと存在は消えるが、オイルが風味を補完しているようだ。
 下石井ラーメンストリートは、特徴のある店が並んでいる。同じ系統の店が一軒もない希有な通りだわ。