黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

パイの店 マーテル@岡山市北区桑田町

パイの店 マーテル@北区桑田町
クリームパイ330円 ブルーベリーパイ300円 レモンパイ290円 抹茶パイ340円くらい

 ふたつの田辺薬局のほぼ中間、桑田中学校寄りの住宅地の中にたたずむパイの店。道幅が狭く一方通行でもあり大きめの車では方向転換もままならぬ立地だ。
店にはショーケースと、小テーブルふたつのイートインスペースがある。

  できたてのパイが並んでいる。

  お持ち帰りの箱には「手作りアメリカンパイの店 マーテル」となっている。アメリカンなんだ。って知らんけど。

 レモンパイ。上品なレモンの酸味とほどよいクリームの甘み、生地がやや硬く香ばしくタルトみたいな食感。

 クリームパイ。生クリームの下のカスタードは透明感があり、プルンとして寒天も使っているのかな、珍しい食感。

  抹茶パイ。抹茶粉がふりかけられていて、クリームには小豆もまざっている。和風テイストですね。

 ブルーベリーパイ。ブルーベリーの香りとカスタード(これも寒天仕込みか)がベストマッチだわ。
 調べると、いわゆるパイはフランス風で、生地とバターを幾重にも折り込んで層にし焼き上げサクサクとした食感のものだが、アメリカンパイは生地にバターの小片が点在するように練り込んだシンプルなもので,しっかりとしてしっとりな焼き上がりになる。パイとタルトの中間的な状態だね。