黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

海老そば三十郎@北区岩田町

海老そば味噌780円 ビール390円

 昨年10月オープン。そのときには海老そばとトムヤム海老そばだけだったが、今は海老そばは塩と味噌が選べる。

 濃厚な海老出汁には味噌も合うだろうな。どこにもない海老+味噌の風味は、濃厚さとは裏腹に爽やかだ。
 塩と比べて脂がしっかり浮いているのでよくかき混ぜていただきます。

 平打ち麺は喉ごしがよく、食感の異なる海老ワンタンは滑らかで一杯でいろいろ楽しめます。

 この辺は激戦区だね。隣が新店「116(いどむ)」「ダントツ」、大通りに出ると「丈」「あまいからい」、メルパも周囲には「こびき」「味将軍」「てんりょう」「みおか」「華光軒」「ことぶき」「ちょうや」「ポーク」、岡ビルには「まるまつ」「咲」「はんにゃ」など徒歩5分圏内にこれだけある。中華屋、食堂も含めるともっとになる。