黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ロバート・B・パーカー@作家

1月18日没
スペンサー・シリーズを書いたアメリカの小説家。私立探偵スペンサーは元刑事でボクサー経験もあるタフガイ。しばしば敵役にボコボコにされる不器用な奴。ボロボロになって帰ってきてもさっとステーキ焼いてみたりバーガーつくったり料理は得意。男気のあるニヤリとさせる結末が痛快。80年頃集中的に読んでいて今リストをみるとその後も年に一冊ずつ執筆していたんだね。全部で38冊もあるじゃないの知らなかった。僕が読んでいたのは初期の7巻とチャンドラーの遺稿を引き継いだマロー関連だけかな。なんかもっと一杯読んだ気がする。このブログのタイトル「ハーフボイルドな56年」はハードボイルドじゃない人生を送っているという意味。