黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

TOKIO IV

築地から新橋演舞場へ初春花形歌舞伎を観劇に。
中村獅童「曽我対面」、市川右近「鬼塚」、市川海老蔵「鏡獅子」

昨秋前から5列目があるとのことで初めて歌舞伎を観られる事になった。年末海老蔵の婚約報道で一気に盛り上がったな。

席間が広くて見やすい劇場です。幕間(まくあい)にお弁当をいただきます。

僕らは予約したのでレストランで幕の内弁当2000円。薄い味付けで美味しかったです。でも(もしあればだけど)次回からは持ち込むことにします。皆客席で食べてました。

お銚子がオシャレですね。湯煎になっていて冷めないようにできてます。
歌舞伎には感激したね。落語には「淀五郎」「中村仲蔵」「船弁慶」「七段目」などの歌舞伎ネタが多く、ぼくは落語の側からしか歌舞伎を知らなかったが「七段目」の若旦那の気持ちがよくわかった。こりゃはまるわ。「仮名手本忠臣蔵」が観たい。



新橋演舞場を後にしてブラブラと丸の内へ。新幹線までの時間つぶしと腹ごなし。朝は寿司、昼幕の内ときて夕刻になっても腹は減ってないがやはりなんか喰っとかないと、意地汚い性格じゃわ。

半端な時間なのでここしか開いてない。

店内 時間的にお客はまばら。

シーザーサラダ。昨日今日野菜が足りてないのでがっつり盛りで注文。意外にうまい。

牡蠣のオードブルと熱燗。ワイン煮 バジルソース、グラタン風、トマト煮、ベーコン巻の5種。