黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ゴジラvsコング @イオンシネマ

ゴジラvsコング @イオンシネマ
 前作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が結構よかったので期待して観に行った。結論、期待以上の大傑作。

 地球空洞説をまともに描いた映画は初めてかもしれん。過去に観た「地底探検(たしかこんな題名)」は、単に深い洞窟の奥に別な世界があったというだけだったしな。今回は、地球の内側の凹面に生息するには重力の反転が必要で、そうしないと空洞へ進入する途中で破壊されてしまうと説く。で、さっさと重力反転装置が完成し空洞を通過するシーンが、古き良きSFtvドラマ「タイムトンネル」を想起させ感動したな。
 細かい人間ドラマがなく、なんでこうなるの的な展開もあるがテンポ重視でゴーだ(古)
 少女とコングが指を合わせるシーンは、まるで「ET」だね。小栗旬演じる「芹沢」という名は、初代ゴジラ(1954)から登場する博士の名字だ。小栗旬の存在感が希薄だが、いないとさまにならんしな。
 火が吹け背びれや尻尾でも攻撃できるゴジラに対して、素手で戦うしかないコングに、アサー王のエクスカリバー的な剣が与えられるのも今回の目玉だね。正確には、ゴジラの背びれで作った斧。
 前作でちぎられたキングギドラの首を何者かが回収する最終シーンが、伏線回収されているのもいい。
 最後の戦闘シーンでは、ゴジラとコングが一瞬アイコンタクトを取るのには涙したわ。
時間の関係で吹き替え版を観た。声優陣がメッチャ豪華。
芦田愛菜、尾上松也、 田中みな実、 田中裕二(爆笑問題) 田中圭、笠井信輔 他 

コトレッタ@高島屋岡山店地下一階のイートイン(5席)  以前プレルという名のカレー屋だったが、いつの間にか変わってる。
ロールかつカレー1137円
プレルの時が880円だったので、大幅値上げじゃな。かつは注文ごとに揚げるのでサクッとして、カレーはどう変化したのかわからんが、よく煮込まれていて共に美味しい。