黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

めんどころ誠悠堂@岡山市北区表町

めんどころ誠悠堂@北区表町
梅塩そば1000円 レモン酎ハイ400円 おつまみメンマ350円

 千切りの大葉に梅干しがのっている。その下にあるチャーシュウ二種も千切りだ。さらに細かく刻まれたネギと焦がしネギが浮いている。別皿でワサビがつく。
 「とりそば太田」のしそ梅そば、「三方らーめんおお田」のしそ梅らーめんとも趣が異なる。

 大葉と細かいネギと焦がしネギアブラの風味がとってもよい。 
    
 ワサビは早い段階から少しずつ溶いて添加したが、梅干しをどのタイミングで崩すかが問題だw やはり終盤一気に崩すのが吉と考え、麺が残り少なくなって崩してみたら、これは正解っぽい。高級な梅干しなのか、上品な甘さと爽やかな酸味が口に広がる。夏オススメの一品でしたな。

 とりあえず レモンサワーとメンマをいただきました。
メンマは醤油ダレに漬けてあって、軟らかくも腰があり美味しい。