黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

とり焼kaka@北区表町

もも550円 きも525円 酒(松竹梅)400円

09年12月オープンだったかな。気になっていたけどやっとチャンスが訪れた。

外から見えないけど店内はお洒落な空間。奥には個室があるらしい。カウンタに席を取って見渡すとお酒は芋焼酎を中心に豊富に揃えてある。

「コンロで焼いていただきます」と説明されて、ももときもを選択。器は備前焼でいいね。タレは甘めの醤油ダレ、ハーブソルト、ポン酢である。どれも手作りとのこと。

炭がいいのか、強すぎず弱からずの火加減で焼くことに集中しなくてもいい。これならじっくり飲みながら会話が出来る。一口大に揃えられたももは身が締まっていて口の中に甘みが広がる。きもは生でも食べられそうなので軽く表面を炙るように焼いてポン酢でいただくとミスマッチなサッパリ感覚でうまい。
焼き物以外に刺し身や地鶏のたたき揚げ物と豊富なメニュウがある。