黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラ学のお花見

旭川河川敷にて(午前8時から午後3時)

設営です。TACKYさんのお子さんがお手伝いに来てくれました。

はらみ6kg、ホルモン2kg、きび長の焼きそば、平木製麺のうどん。ほかに野菜、おにぎり。

こじろーさん手作りのチャーシュウ三種。

三々五々集まってきて何となく始まります。旭川ではカヌーレースが始まりました。

京橋朝市の会場をメインにして後楽園北端と京橋間をリレーでつなぎます。田辺さんのお子さんも出場しているので目をこらしましたが多すぎてわかりませんでした。のべ200艇だそうです。こりゃわからんわ。水面をギリギリに浮かぶカヌーは風を浴びて気持ちよさそうでした。

差し入れのデベラ。

デベラは金槌で叩いてから焼きます。砕いた方が食べやすいしうまさ倍増ですね。昨年は金槌がなかったので苦労しましたが今年は2本もありましたわ。用意のいい人達です。

食い散らかしてます。

お酒が4本、焼酎1本、ビール4ケース開いたようです。

ねこさんの差し入れの、たけのこホイル焼き。バタ味と塩味。ホイルを開けるとプンと新筍の香りが飛んできます。

ホルモンをたっぷり入れて焼きそば作成。油を忘れたのでホルモンを脂が出るまでじっくり炒めてから作りましたが敷きにつきましたわ。しかも胡椒かけ過ぎて不評でした。

それでも食べ尽くすところがすごい。この後焼きうどんも作成。僕は手を出さなかったら好評でした。sigh

岡山の花見は焼肉です。いつの頃からかはわかりませんが、僕が帰郷した1981年の春後楽園外苑が煙ぶっているのを見てびっくりした記憶があるからその頃には一般化していたと思われる。今では近所の焼肉屋さんがコンロの貸し出しや炭の起こし方のレクチャーまでしてくれる。「花見・バーベキュー」で検索してみると意外にも全国的にヒットしたが、よく内容を見ると「どこで出来ますか」とか「出来るスポットを教えて下さい」とか、わりに初歩的な質問が多い。所によっては公園で火気を使わせない条例のある町やBBQ専用の区域を設けてそこに誘導されたりで岡山ほど楽ではないみたい。もっとも狭い公園では煙迷惑とか騒がしいとかでトラブルもあったりもする。
後楽園外苑が満開の桜と煙で白くもやる景色はそれはそれで壮観である。花を愛でる風情はないんだけどね、やはりいつの時代でも花より団子は真理なんだねぇ。