黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

イベント2題

4月15日(日)のイベントを紹介します。

昨今は街コンという合コンのでかい奴が流行っているらしい。合コンは還暦の爺には無関係だが、まちコンは新しいタイプの町おこしの側面をもっているようだ。今回のは岡山駅前商店街に1000人の男女を集め、参加店舗は10余数で飲み放題食べ放題だ。条件は20歳以上の男女、同性2名を1組として申し込む。4月2日には女性の受付を締め切ったので早々に500人集まったということだ。現在は男性の参加を受け付けている。ネットで登録して参加費を振り込みIDを受け取る。当日の受付はドレミの街前駐輪場。
なんか楽しそうだな。気になる方は下記を参照
http://okayama.machicom.jp/
参加店の「たいむ☆とりっぷ」はギタリストの安井さんのお店で、店の前には三丁目の夕日で使われたのと同型のミゼット(三輪自動車)が飾ってある。先日スカルで同席したとき、町おこしやまちコンについて熱く語っていただいた。彼の熱意がこのイベントをひっぱったといっていい。多くの若い人が集まって成功して欲しい。そして大事なことはこれからも若い人に駅前商店街を楽しく有効に使って貰うことだ。街の活性化は集まることから始まる。

もうひとつは牛窓である。三味線と民謡である。

牛窓シーサイドホールは築100年の米蔵を改造した音楽ホールで開館して一年半くらいだそうだ。ほぼ毎月クラッシクやジャズのライブが開催されている。
今回は蝦名宇摩(えびなうま)さんの三味線と唄、おはやしに6歳のお子さんが公演をする。昨年京橋朝市のメンバーまるもさんから、お隣に三味線のお師匠さんが越してきて日々音が流れてきていい風情なんだと聞いたのが蝦名さんを知った最初である。奄美の出身で秩父太鼓、津軽三味線を弾きこなすという芸歴。これは聴いてみたいとかねがね思っていた。うまい具合にこの日曜日に牛窓でライブがある。しかもシーサイドホールである。
まちコンは若い人に頑張っていただいて僕はこちらにお邪魔する。なんと友情出演のひとりに和太鼓の乙倉俊さんも出演する。これはさらに楽しみだ。
http://www.ushimadoseasidehall.com/home
行かれる方は予約した方がいいみたい。200円引だし。