黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

らぁ麺Cliff@大阪市都島区片町

限定春の焼きアゴ醤油らぁ麺750円

外観も店内もお洒落です。しっくり落ち着いたモノトーンな店内に唯一派手なのは券売機であった。奥には製麺室がある。ホクシン、春よ恋を使っているようだ。素材は相当こだわっていて調理用の水、醤油、塩、麺、スープ、叉焼、メンマそれぞれに曰くがある。メインのラーメンは醤油ダレが30cc、スープ300cc、チー油15ccなどレシピが公開してある。

本来初訪なのでメインの醤(ひしお)らぁ麺にすべきだが、店内に漂う出汁の香りに惹かれて限定ラーメンを選択。ややもすると出しゃばりがちなアゴを上品に効かせた醤油ラーメンである。これはうまいわ。個人的にはラーメンに海苔は不要論者なんだけど、これは合う。それだけではなくて白ネギを使ってるのもわかる気がする。ほの辛い白ネギが抜群のアクセントになっている。これは添えてある菜の花も同じでわずかな苦みが鶏スープの甘みにうまく作用して複雑な味に仕上がっている。

細めのストレート麺はクセがなくスープを味わうにはいいとおもう。量的にはもう一杯喰えるなと思ったけどスープの余韻がいいのでそれを楽しむことにした。次回機会をつくってもう一度ならず何度も来たい。