黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

学食にて

ラーメン310円

年に二度の訪問。おっちゃんは元気そうだ。学生さん達の食欲を満たすため豊富なメニュウと量でお迎えしてくれる。

今日はおっちゃんが作成してくれた。濃くてうまいわ。

福沢諭吉の言葉「士魂商才」とは、武士の精神と商人の知恵を兼ね備えているの意。この起こりは面白くて「士魂商才」は「和魂洋才」から来ている。日本の精神と西洋の学問を兼ね備えることで明治時代に作られた造語である。さらにこの言葉は「和魂漢才」のもじりである。日本の精神と中国の学問を兼備すること、日本の精神を失わずに漢学を学べという考えである。出典は古くて菅原道真の家訓からと言われている。
「士魂商才」の士魂は、武士道というより道義・道徳で商(あきない)に義という倫理観の必要性を説いている。「客のための商売」という商道徳の根本であり、実業家のモラルとして使われる言葉である。