黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

閉店のお知らせ

昨日Mさんから閉店情報がありましたので確認してきました。

2010年12月18日から長期休業中でしたがついにこの日が来ました。寂しくなります。

カーテンの隙間から覗いてみました。中の様子に変化はなくきれいです。女将さんがいつも掃除されているんでしょうね。コーヒーの用意が見えます。ここは郵便配達の方々の休憩所にもなっているのでその目的で今も使われているのでしょう。

このたたずまいを初めてみたときにはびっくりしました。今もぼろいが30年前もぼろかった。地元の方が家を建て直す際に出た廃材を使っているからだ。廃材と言っても元の家が立派だったらしくあの柱はどこそこの、その壁はなにがしで「えぇげんにしとんじゃけぇ(しっかりした仕事をしたの意)」と、当時はその大工さんも通っていてそんな話をされていた。
夏は川からの風が抜けて鉄板の前でも暑苦しくない。もちろんクーラーはありません。30代の後半ソフトボールの試合の後ここでネギ焼とビールしていたなぁ。いまとなっては懐かしい想い出ばかりだ。