黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

インチキ フォー@イエメシ

手羽先で出汁を取る。あとは塩胡椒のみ。お好みでナンプラー、レモン汁など。

本来のフォーは米粉で出来た麺であるが今回はそうめんで代用。具は手羽先と瞬茹でのモヤシ、ネギのみ、その場の思いつきなのでパクチーなどはない。それでも気分はもうベトナム。行ったことないけど。
家庭でスープが欲しいとき鶏ガラから取るのは一苦労だ。たくさん作って冷凍保存する手もあるが僕のように整理整頓が出来ないタイプだと冷凍庫の中は古い食材で一杯になり、中には密封不備で霜をひいたりしてさんざんな目に遭う。なのでその日に使う分だけ作りたい。そんなときには手羽先が便利だ。手羽先は骨身皮で構成されているのでより深いスープが短時間で取れる。つまり骨からはグルタミン酸が、身からはイノシン酸グアニル酸がとれ、皮からはコラゲンがでる。この略してグルイノグアは旨味の三要素、これにコラが加わるのだから最強だな。ニンニクやら生姜はあれば入れるくらい。僕はいつもこんな感じ。これがないとダメというのでは面倒だからね。
一人前2個あればOKだけど食べることも考慮して4個使う。これで2食分はある。このスープはカレーやポトフにしてもよし、炊き込みご飯にも使える。もちろんラーメンやチャーシュウ作りにもね。オレは手羽先の手先か。