黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

木曜市@表町三丁目あたり

シャノワールと国富さんのトマト
ぱぴーさんから美味しいトマトがあるときいてひさびさに出かけてみた。八百屋は何軒かあるので看板のない「国富さん」がわかるのかなとおもって歩いているとシャノワールさん発見。

シャノワールのママさんと話をすると、お隣が国富さんと判明。

国富さん お洒落だし。自家製奈良漬けは2年物。

最後の一袋発見。よかったギリギリじゃわ。試食させてもらったらこりゃうまい。「最後じゃから全部食べて行かれい」「全部いっぺんには無理じゃわ」「ほんなら、これ囓られ」クーラーボックスから丸ごと一個だしてくれた。
僕はトマトがあまり好きではない。特に皮が固いのは嫌だ。トマトは皮の固さと身の柔らかさに差があって囓った感触や口に皮が残るのが嫌だな。
しかし国富さんのトマトは皮が薄く身との境目のうまいところがちゃんと味わえる。果物や野菜は、だいたい皮の直下に一番うまいところがある。これが味わえないから皮の固いのは嫌だったんだと気がついた。

こういうのを完熟というのか。あらためて思い知った。

クロワッサン・ダマンドとチーズクロワッサン。今日はうまいものにありつけてラッキィじゃわ。来週も木曜市にいけるかな。