黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

烏城ラーメン祭最終日

最終日午後1時着。初日と比べて人は少ない。完売はまだなく、行列はほとんどない。おとついの人出
アナウンスメントによると今日は各店400杯が目標らしい。ヒロさんと偶然遭遇

  • えびすらーめん


ノーマルにマー油をのせた限定ラーメンである。 単にマー油をのせただけではえびすの持つクリーミィで香りのよいスープが引き立つわけではなかった。今回のテーマが「烏城ラーメンを作る」なので「烏=黒=マー油」の連想だろうが結果的に凡庸なラーメンになってしまったのは残念だ。アレンジはオリジナルの良さをさらに引き出す作業だ。元々完成度の高いスープだから余計に工夫が必要だったかもしれん。店舗改装後にはじめた串焼きの甘酢ドレッシングを応用してザワクラフトのようなものを合わせたらどんなかなぁとか勝手に思ってみたりする。

  • 浅月


「黒辛中華そば」と命名され竹炭ペースト(唐辛子入り)を入れたもの。もやし、わかめもリクエストに応じて加減してもらえる。ノーマルに調味オイルを添加して目先を変えようという魂胆。えびすと同様に成功しているとは言い難い。えびすの白湯スープにマー油はなんつッ亭の前例があるとはいえ、なぜ醤油ラーメンに竹炭なのか。能書きに「古来から竹炭を食べていた風習云々」とあるが説得力はない。それに実際うまみが増すとかコクに差が出るならまだしも、色が黒くなるだけではいかんともしがたい。


小一時間後あまからが売り切れたとのアナウンスメント。さらに一風堂は1000杯まで販売とのこと。でもこの入りでは無理かも。