黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

包丁を研ぐ

 
秋の自作ラーメンのアイデアをボチボチ考えなきゃね。もっとも考えたってその通りには出来ないので意味ない事の方が多いのだけど。ま、自嘲気味に「できちゃったラーメン」って呼んでるけど、いつまでもそれじゃイカンでしょ。先日ラ学オフ会でH氏から昆布出汁について教授を得て、なんとなく曖昧だった部分が払拭できたように思う。「どかぁ〜んと使ってサッと出す」これだ。いままでは「チョビットをグツグツ煮出して」いたんだな。
今年は特に関西方面でラーメンはダイナミックな動きが激しく新メニュウ合戦の様相を呈している。闘っているワケじゃないけどね。
そんな流れの中でちっとも進歩しない自分のラーメンにカツを入れる為包丁を研ぐ。
麺の自作も可能になったし、塩蔵メンマも手に入れた。幸いにしてチャーシュウだけは安定している。昨期は味噌ダレに力を入れて自分なりに納得したので、今期はオーソドックスな醤油ラーメンに再び挑戦しよう。