黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

検便をする


子供の頃検便と言えばマッチ箱だったのは皆さんもよくご存じ。今はこんなにスマート。思い出すなぁ、ドッポンな和式便器に新聞紙を渡して(このとき中央部をややたるませておく)両端を足で踏んでしゃがみ、新聞の上にウンコをして(このときオシッコをしてはいけない)、割り箸で小指大採ったら慎重にマッチ箱に入れ、足を外して新聞ごとドッポン。このとき割り箸をどうするか悩むところだ。洗っても使いたくないしね。その頃は風呂を薪で焚いていたので、釜にほりこんだことがある。スゴイ匂いが立ちこめて親にこっぴどく怒られた。焼け糞とはこのことだね。