黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展


後継者を次々に亡くし危機に瀕していたハプスブルク家を若干23歳で継がされたマリア・テレジアは君主として王妃として16人の子供をもうけ周辺の王家と政略結婚することで国(ウィーン)を守る。11番目の娘がパリのルイ家に嫁いだマリー・アントワネットである。マリアは家名に恥じぬように子供達を厳しく育て、嫁に出した後も母親としての愛情を注ぎ、折に触れて手紙を書き王妃としてのたしなみを説いた。当時パリのファッションリーダーだったマリーが戦勝記念パーティー用に作らせた軍艦型銀髪カツラ(これ展示されているので必見)に苦言を呈すが、そんなことに耳を貸すマリーじゃねぇし。入浴の習慣をフランスに持ち込んだのはマリー。ウエスト52センチのマリー。モーツァルトに求婚されたマリー。すぎやまこういちは僕のマリー。