黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ユナイテッド93

 
途中で何度も吐き気がした。すざまじい映像である。93便の乗客に感情移入など出来るはずもない。
9・11はウチにケーブルテレビが開通してまもなくでCNNや衛星放送が視聴できる環境に満足し始めた頃であった。午後10時いつも通りCNNにあわせると、そこに煙を出しているWTCビルがあった。飛行機がぶつかったという。そこへまた飛行機がやってきてもう一つのタワーに激突した。真横からの映像とビルを貫いた瞬間をタワーの下から撮影した映像が繰り返し流された。これは事故じゃなくて故意だと思い始めた頃タワーが崩れ落ちた。この時NYにいること自体が怖かったと思う。
僕は自分がTVを見ている傍観者であることにビール片手に安堵していた。同じ時刻を93便と重ね合わせると3本目のビールを空けた頃彼らが何を決意したのか。