黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山ガス ラーメン祭

10月14日 コンベックス岡山にて

午前5時40分「みよし」に集合。冷蔵庫に預かっていただいているタレ、オイル、鶏ガラなどを回収しコンベックスに向かう。展示場は7時30分にならないと開門してくれないので場外で焚き始める。でないと10時30分の販売にまにあわないのだ。左下の写真の赤く見えるのが「中華そば天神」仕様の鶏ガラである。これが砕けるまで焚く。


今回はまことやさんとのコラボという特殊な形での参加である。まこと君の摂った濃厚な豚骨スープにどんなスープを合わせるかがテーマの一つ。老鶏を粉々になるまで煮たのを1対1であわせストロングなスープにし薄口醤油多めのタレで塩分濃度を少し上げバックアップ、そこに魚系のオイルを加えることでマイルドな優しさをだす。それでヘビーじゃなくてベビーストロングなラーメン。今回は明確なイメージを試作の段階で作り出せた。これはまこと君のスープがあってこそだったと思う。
 

ニントンと擂りゴマで風味増強をもくろんだ。22番麺は1分30秒茹でなので凄くお待たせした。やはり大イベントでは24番でないと能率が悪い。



上の写真はビーやん氏が撮影してくれました。左は次回作成予定の手ぬぐい。結果的に365杯作りました。