黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山ラーメン学会とライブハウス・イマージュがラーメンイベント         京橋朝市 昔話その6

にんとん作り、メンマ作り、 チャーシュウ切り 天かす入りラーメン

 2006年第1回岡山ラーメン博に出店するため、他にない調味料としてニントンを作った。ニントンは、唐辛子粉とガーリックパウダーを胡麻油で念入りに炒めたもの。辛さはあまりなく、またニンニク臭さも抑えられて風味がダントツに良くなる優れもの。今では普通にあって、とびきり辛いのや、ニンニクバッチリとかいろいろあるが、やはり基本はこれ。

 室内で作ると強烈なニオイでとんでもないことになるので、屋外にコンロを持ち出して作ります。近くの家まで道をはさんで10m以上あるのだが、二階から不思議な顔をして眺めておられましたわ。
 長時間じっくり火を通すと、仕上がりが前述のように辛さニンニク臭控えめで唐辛子とニンニクの風味豊かな調味料になります。

 メンマはチャーチュウのタレに出汁を加えて一煮立ちさせます。もちろんメンマ臭は完全に取り除いています。時には、これを胡麻油で軽く炒めますが、わずかな焦げ目からこの作業を見抜いたお客様はごくわずかです。

 チャーチュウは電動スライサーを使い出してから、均一な厚さで断面が美しくかつ歩留まりが向上しました。

 2014年3月「鶏ガラ醤油ラーメン 天かす!!」です。かつて昭和の時代天麩羅中華そばはどこの店にもありました。いまでも山冨士さんには残っていますし、冨士屋さんの持ち帰りに天かすが附録されていたのは,その名残でしょう。天かすってラーメンに合うのですよ。
【告知】岡山ラーメン学会とライブハウス・イマージュがラーメンイベント
日時 11月5日(日)10時30分から14時
会場 オランダ通りイマージュ隣の駐車場にて
料金 ラーメン700円+1ドリンク(300円or500円)
入口の受付でチケットをお求めになり、ご希望のテントににお並びください。