黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

旭軒@北区奉還町

冷し中華700円 支那そば650円

冷しは器も冷やしてあってキリリと冷たいのがいい。でかく切られたチャーシュウが甘酸っぱいタレとベストマッチ。麺量が多くお腹いっぱいになった。

スライスではなく1/2の椎茸は、苦手な方にはしんどい大きさ。でも味付けは上々、美味しくいただきました。

同行者のラーメンを少しいただいたら、いつもの甘さは控え目にきりりと塩気のたった濃いスープでメリハリが利いておりました。

座りやすいように横向きに並べられた椅子。細かな気配りがイイネ。
田舎の店にはよくあることだが、呼び方が張り紙とメニュウ表とで異なる。外には「冷麺」メニュウには「冷し中華」一瞬迷ったがな。