黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

みよし@海吉

みそラーメンやきめし付き850円 ビール2本

16日閉店情報が全国を駆けめぐった。おりしも関東各地から岡山ツアーをしていた面々は急遽スケジュールを変更し18日開店直後に訪れた。各自タレ多めやら脂多めだとか色々注文をつけるので、おやじさんとバイトのおばさんは完全にパニクっておりました。

私は味噌ラーメンやきめし付をいただきました。
あと何回行けるだろうか。開店して10年。開店時店主は別の人で、たいへんにまずいラーメンを作っておりました。中学生の罰ゲームだったくらいです。2度3度うかがいましたがうんちくばかり多くてしゃべりだけはうまいんですね。一ヶ月経たないうちに閑古鳥が鳴きました。挙げ句の果て店主がトンズラして閉店。数ヶ月後今の店主が試行錯誤の上復活。その時も決してうまくはなかったけど熱意は伝わってきましたね。当時ここで出会った人達が後にラーメン博等(それは京橋朝市に繋がる)で重要な役割を果たしたということは、みよしが如何にキーポイントだったかがわかる。ラーメンについて、餃子とは焼き飯の果たす役割などなどぼくらはみよしで延々語り合った。お客が少ないからできたんだね。
研究熱心な店主は試行錯誤のすべてを記録していた。なので基本的な味が決まれば後は早い。2年くらいの時間はかかったがメキメキと腕を上げ、自信を持って薦められる店に成長したのである。