黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

{自作}京橋朝市

岡山ラーメン学会自作班 鶏ガラ煮干し醤油ラーメン 500円

午前3時集合し会場へ。まだガードマンもおらず勝手に車止めを撤去して搬入設営。湯が沸くのに40分かかかります。急がないと時間がありません。

灰汁を取りちょっと一段落。ここで重要な忘れ物に気が付いて取りに帰る羽目に。準備万端と思ったのになぁ。それでもあれがないこれが要るとジタバタしました。その場にある物で代用しましたが、どうなる事やらですな。

夜が明けてスタッフ全員揃いました。お客様がもう待っています。内心焦ります。チャーシュウが切れていません。素人の悲しさで薄くスライスが出来ず将棋の駒みたいな厚みになってしまいます。プロなら200人前のところ100人分しか取れません。経費かかるはずですわ。

試作一号。いつものタレとオイルの分量では合ってない。試行錯誤の末オイルで調製することに。お客様が増えているし頭の奥でキーンという音が聞こえた気がします。

スタートしたら後は一気です。写真も何もありません。最後のお客様に「売り切れボード」を持っていただいて我に返った感じ。8時30分前でした。この後幾人も来られましたが申し訳なかったです。12月はもう20食多めに用意します。鍋の限界量に挑戦です。