黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

尾道ラーメン新@駅元町

灯りがついてないなぁ。お休みかなぁ?


何か変だぞ?


  

あらま!



平成17年12月開店
近所の人談「けなげで生真面目な店主は確かに応援したくなるキャラでしたものね。独特なイケン感をかもし出すラーメンとかなりイケるサイドメニューでした 」
>けなげで生真面目な店主
彼とラーメンについて話している時最後に出てくる言葉は「自分なりに工夫してみた」「自分なりのモノを作りたい」でした。たしかにその心意気はいいのですが「自分なり」がどれもこれも裏目でした。尾道ラーメンの豆腐、出汁の試行錯誤、麺の選択、サイドメニュウとの組み合わせ、最近では味噌ダレ等々。結果的に「自分なり」が根拠のないいい加減なモノになっていくのを見るのは辛かった。
開店当初ラーメンに入っていたサイコロ状の揚げ出し豆腐これは面白いアイデアでしたが、しばらくして普通の煮豆腐になりました。小さな揚げ出し豆腐は作るのが手間だからだそうです。この姿勢が何事にも現れたのが残念です。
近所の人談「居酒屋と名乗ってからそこそこ入っているように見えたんですが。最近深夜に泥酔している店主を良く見かけました。あの料理の腕なら何とかなります。頑張ってほしい」
一人で悩んだのかもしれんなぁ。