黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

陶器市@吉備津彦神社

毎年開催される陶器市


昨年末祖父のマグカップが割れたので新しいのを捜す。今まで使っていたのもここで買ったらしい。歳を取り手元が怪しくなっているので安定性重視で上に開いているのは、ひっくり返りやすいのでNG、取っ手も大きくないとダメ、重すぎるのも縁の厚すぎるのもいかん。ということで条件が厳しい。一通り廻って大きさ形は要求通りほどよいのが見つかった。お値段が3000なにがしでやや高め。ま、でもそれくらいならいいんじゃない、と妥協寸前、祖母が「姿はいいけど絵柄がおえん。猫が炬燵に入っとる絵やこういけまぁ。しかもヘタじゃし。孫のじゃねぇんで」と大声で(歳を取ると自然に声が大きくなるんよなぁ)。すると傍らにいたオッサンが「それは私が書いた」。結局2800円にしてもらいました。