黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

木曜市@北区表町

国富さんちの完熟トマト500円

このところ恒例になったトマト買い。トマト嫌いが一気にトマト大好きになってしまった。とんだ変節野郎!だねぇ。
トマトのリコピンは抗酸化作用が強い。抗酸化作用とは要するに体の錆止めである。具体的には動脈硬化生活習慣病を予防できるということだ。リコピンは水に溶けにくく脂質に溶け易い。なのでトマトとオリーブオイルを合わせるのは理にかなっていて、血糖値の上昇を抑制することがわかっている。またメラニン(シミの素だね)の生成も抑制する。リコピンは熱に強いので煮込み料理や炒め物にも適している。