黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

栄清丸@笠岡

日本酒セット、穴子押し寿司、テールスープ、玉子かけご飯

まずは日本酒セットで一息つく。マグロのカマ、ママカリ、にし貝、カンパチ。残り少量ということで瓶ごと置いていかれました。それでもおかわりできるほどは残ってました。裏霞は好きな清酒なのでラッキィ。

本日のメインは穴子押し寿司。煮穴子の表面は軽く炙ってある。口の中でほろりと溶けると同時に芳ばしい香りも広がる。穴子の下には海苔が敷いてあり、わずかな抵抗感がまた美味しさを増強する。

トム君のオススメで玉子かけご飯を、bukky殿のオススメで牛テールスープ(左上)を注文。テールスープは澄んでいて手間のかかりようが推測できる。塩胡椒のみの淡い味付けだけに牛の旨味が引き立つ。
僕は玉子かけご飯をあまり食べない。半熟玉子の方が好きだ。特に白身は火が通ったほうがうまい、と思っている。しかしこの黄ニラ醤油(上中)は僕の常識を覆すにふさわしい一品であった。醤油とニラの香りが相まって気品さえ感じる玉子かけご飯である。