黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

花野@北区表町

鳥せいろ900円 炊き込みご飯260円

蕎麦屋で冷酒でもひっかけて、せいろたぐってから岡山原田芳雄映画祭にくりだそうともくろんで店の前まで来たが、午前中だというのに暑くてここにたどり着くまでに頭クラクラで最悪。

店の中は涼しくて一息ついたものの、冷酒はあきらめた。せいろの中で汁が温かい鳥せいろを選択。ほどよく体を温めようという寸法だ。こんな時には冷たすぎても熱すぎてもいけない。

強い黄ニラの香りが鼻口に抜けて覚醒感がある。しかし麺が短いね。こんなだったかなぁ、すするというより箸で持って行かないといけない麺ってどうなん。

炊き込みご飯は薄味でおいしい。そば湯で汁を割ってスープ代わりでいただきました。こっちは満足。
勝手なもので腹が癒えると元気が出た。コンビニでワンカップを買って天神山に向かう。