黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華飯店 太華@岡山市北区表町

中華飯店 太華@北区表町
レバニラ炒め 焼酎ロック

 無双に喰いたくなるものの一つにレバニラ炒めがある。「ひさくま」閉店、「華光軒」メニュウ落ちのあと、レバニラと言えば太華だねぇ。中国語ではニラを先に書くので「ニラレバ」が本来なんだろうが、僕は赤塚不二夫派なので「レバニラ」をただしい表記とする。

 酸味の効いたパンチのあるレバニラはここだけじゃわ。ややウェルダン過ぎる感もあるが、美味いものは美味い。
 私見だが岡山で最もすっぱいレバニラではないか。この甘酸っぱさは癖になるね。一口目はわかっていてもむせる。
 レバニラには、衣がつけたレバを揚げてからニラと炒めるタイプと最初からニラと炒めるタイプがあって、太華、百福は前者なんだけど、岡山ではどっちが多いのだろう。王将や一品楼(倉敷)、来古(倉敷)は後者だね。