黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華料理ひさくま@北区天瀬

八宝菜850円 レバニラ炒め850円

レバニラが食いたいという欲求がふつふつと沸いてきた。太華@表町と迷ったが、ひさくまの駐車場が開いていたので即決。

レバニラのお供には八宝菜というマイオーダー。

ぶつ切りの野菜がダイナミックで、塩味がレバとの対比を明確にする。

中国語ではニラを先に書くので「ニラレバ」が本来なんだろうね。僕は赤塚不二夫派なので「レバニラ」をただしい表記とする。

ここのはニラとタマネギは湯通ししてあるだけで、濃い味のタレで仕上げたレバを上からかけてある方式。したがってよく混ぜてタマネギとレバを絡めるようにするのがよい。でも今日のはタマネギが少なめでちょっと残念。レバには衣が付けてあり食感は最高。