黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

20世紀少年19巻 T-REX復刻CD付


マスターキートンを書いた浦沢直樹の作品である。浦沢のタッチはマカロニウエスタンのように乾燥している。今まで知らなかったのが悔やまれる。もっともじゃりんこチエ以後漫画雑誌はほとんど読んでないからしかたないね。T-REXというよりティラノザウルス・レックスのほうが僕らには馴染みがいい。グラムロックって言ってたなぁ。この頃は、アートロックの騎手バニラファッジからツッペリン(ハードロック)を経てザッパに心が動いていたのでマークボランは傍観する場にいた。T-REXといえば「電気の武者」。独特のリフはマークのギターテクのなさが産んだというとファンに怒られるかな。20th Century Boyは初来日時1972年12月3日、東芝溜池スタジオでオケは録音された。ボーカルはイギリスで録音。