黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

せとラーメン

ラーメン 550円

初食である。おおざっぱに言えば昔の浅月、すわき後楽そば系のスープである。(浅月とすわきじゃ全然違うだろう、と突っ込む向きもいらしゃるだろうが、まぁ醤油の香りとかのニュアンスで解読していただきたい)チャーシュウはバラ2枚ロース2枚で醤油甘い薄味。煮キャベツ2枚。これがいいアクセントになっている。メンマは臭みがなく充分な歯ごたえがある。もやし、刻みネギ。数年前郡店で喰ったときには何の感慨もなかったが平井店はインパクトを感じる。手順を見ていると小さじ1/4の粉は花鳥だろう。小さじ2/3位の粉はわからないが節粉*1かもしれない。あとは醤油だれ1杯とスープ。茹では平ざるでテボは使ってない。奥にスライサーがある。チャーシュウの断面はキレイだが厚みが不揃いである。使い方に問題があるのかも。こうゆう醤油効かせ甘さもあるでよ系は個人的には好きだな。本年113杯目(自作42杯)

*1:節粉かと思ったが、後日確認したら脂だった