黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

今日のランチ

麺屋 哲  哲そば 630円

12時半7割の入りでにぎわっている。替玉する人が多い。油ヌキで頼もうと思っていたが丁度立て込んで言えずディフォで注文。できるだけ油を避けて食べてみた。すると絶賛するような物ではないが、素直な味でこっちの方がましか、と。もっとも630円は高い。次は当分ない。本年111杯目(自作42杯)


かえで製麺所 ひやひや ごぼう天 260円

おかむらのネギ焼で口直しをしようとしたら定休日だった。でも店は開いていて誰もいない。不思議じゃ。で、急遽亮さんオススメのかえででひやひや(小)に。ゴボウ天がしょっぱかった。出汁はうまい。あいかわらず対面セルフの注文はいまだにドギマギする。ひやひや?ひやあつ?かまたま?麺の量は?何を言うべきかきっちとしてないといけないのでいつもヒヤヒヤする。