味噌ラーメン 600円
営業は夜のみ。この地に開店して約20年。40年前に岡山にはじめて味噌ラーメンを持ち帰ったご店主である。当時の店は磨屋町の旧小紫の並びだったらしい。北海道に赴任中「三平」に通い詰めその味に惚れて岡山で開業を決意、「三平」のおやじさんに気に入られて職人さんを一人一年間借りて、そのノウハウを伝授してもらったとのこと。当時一日600杯出たと言うがホンマじゃろうか?その後県下に26店舗支店を出したと言うがホンマじゃろうか?その頃岡山では味噌ラーメン用の太麺を作る製麺所はなく北海道から空輸していた。1000玉単位で注文したので北海道の製麺所(たぶん西山製麺)からはいたずらと思われたらしい。毎日3000玉を毎日空輸するのは不経済なので岡山の製麺所に頼んでみるがやってくれるところはなく、現在の製麺所(当時も今も零細)がやっと引き受けてくれたそうな。ご店主が言うには「ウチのおかげで外車も別荘ももっとる。今でも工場はちいせぇままじゃけど。」
たしかに味噌だれは岡山にはない濃厚で奥底に仄かな甘さがあり冷めにくい。麺は多加水でのびにくい。これなら一食として充分なボリュームが得られる。本物に近い味噌ラーメン(ご店主は三平のディフォだと岡山の人は喰えんじゃろうな。ということでややアレンジを加えたとのこと)である。
それでオススメの店かというと、そうではない。ラーメンはともかく店が不潔なのだ。その不潔さをそのまま記述すると営業妨害にもなりかねないので、これは別の処で語ることにします。本年102杯目(自作42杯)