黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

フリーク@津山

蒜山・松江方面に行こうとしたら岡山道が激混みなので目的地を津山に変更して53号をひた走る。一般道は空いている。当てもなく行ったので津山の商店街の人に「この辺にホルモンうどんの店ありますか」ときいたら、店にすっと入ってホルモンうどんマップを持ってきてくれた。「これ見ていったらえぇよ」すげーなどこにでもおいてあるんだ。 同行者にマップで探してもらっている間に別行動。

課題店ビートンは休み。

同じく課題店フリークも日曜日は休みよなぁと見ていると人が出てきてビックリした。「ちょっと早いけど いいですよ」ということで入店。

LPのジャケットでディスプレされた店内は60,70年代テイストでいっぱい。胸が熱くなるね。

zappaもある。

カウンタ側にある都電のイラストは「はっぴえんど」の表紙を飾った原画かな。雰囲気のある店で初めてだけど帰ってきたような錯覚に陥りました。

「噂のらーめん」並600円 酒600円
自家製ちじれ細麺、濃いめの豚骨スープ。具材もすべて手作りとのこと。麺の食感に関しては好みが別れるだろうが丁寧に作られていて好感が持てる。
同行者をあまり待たせるわけにはいかないので、さっと喰って勘定をする。マスターとちょっとだけ話ができた。持病があると聞いていたが元気そうでなにより。あらためてゆっくり来たい。