黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

まことや.@北区田町

レモン入りラーメン550円 (限定品)

「レモンラーメン」は昔から某ラーメン○郎が提供している。ハッキリ言ってチェレンジ・メニュウっぽい。県外からも噂を聞きつけて来られるようだが再訪したいあるいはオススメであるという感想は未見である。写真は1991年発行の「TJおかやま別冊・ラーメン大図鑑」から。

そんな「げてものメニュウ」にまことやがチャレンジ。レモンとキャベツが安く手に入ったのでどうしようかと迷ったあげくのアイデアという。とはいえ2ヶ月ほど前「失敗した」とつぶやきがアップされていたので密かに策を練っていたようだ。

見た目はちょっと引くな。既成の概念から抜け出せないと次の手が出ない。子供がおそるおそるプールに飛び込むようなものかもしれん。しかし、そこはまことやである。ただラーメンにレモンをのせただけではないはずだ。

香りをかぎながらかき分けてみると煮キャベツである。スープを啜ってみると力強い豚骨スープにほのかなレモンの香りが爽やか。

箸でツンツン突いたのは別皿に取り出し渋味を出さないようにする。そして底からかき混ぜて麺とキャベツをからませいただく。途中でレモンを戻しつつ取り出しつつ香りの追加をおこなうと最初の尻込みはどこへやら一気になくなった。

まことやマジックといっても過言ではない美味しいレモンラーメンでした。今年はこれでおしまい。来年にはさらにパワーアップして再登場するかもしれん。乞うご期待。