黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天鳳@羽田空港第1ビル(JAL側)B1

天鳳麺850円 酸辣麺850円 ビール450円

永い間チャンスをうかがっていたお店。東京へ飛行機で行く機会は2年に一度しかなく、しかも時間的余裕がないことが多い。第1ビルと第2ビルとの間は400mある。連絡通路を探すのに迷うから500m以上は歩くだろう。
今回は時間的余裕があって荷物も軽いので京急を降りてから探検をすることにした。ANA側からJAL側へ向かいながら、帰りもこの距離を歩くのかと思うと一瞬めまいがしたが動く歩道があるので助かる。
店は奥まった袋小路にあって、柱に案内がなければ絶対にたどり着けないだろうね。幸いにして看板に気がついたからよかったが、でないとあの広い第1ビルを歩き回っていたかも。

天鳳麺は醤油ラーメンに野菜あんかけ風で、味噌の風味や香辛料も感じる甘ピリ辛な複雑な味。麺は細めで柔ゆで。

酸辣麺も基本は醤油ラーメンなのかな。酸辣湯麺風のあんがのっている。酸味と辛みのバランスがよく、疲れた体に染み入るわ。

こちらも同じ麺で、たぶん一度に茹でているのだろう出てくるタイミングは早い。
店内は空港にありがちな高級っぽくあしらったインテリアではなく、バリバリの大衆食堂のそれである。